FC2ブログ

Article page

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

キャラとか関係ない共通的なところだけ考えてみる。


遠距離

[やらないほうが良さそうなこと]
・画面見ないで超ダッシュとか生交代
普通に2Cされて死ぬだけなので。

・ダッシュ
気弾やビームがよく飛んでくるのであんまりやらないほうが良い気がする。地上から近づくならじっくり相手見ながら歩きガードのほうが良さそう。

・気弾連発
超ダッシュに負けるので。

・かめはめ波連発
読まれたら超必とかメテオ合わせられて死ぬかもしれないので。

・気弾系アシスト
ただの無駄遣いなので。

[やって良さそうなこと]
・気弾(単発)
当たってもあんまりうれしくないけど相手をいらいらさせることが出来る。
下手な相手だと超ダッシュしてくれるかもしれない。
ビーム持ってる相手だとビームでかき消されて自分が食らうだけなのであんまりやらないほうが良さそう。

・ビーム系(単発)
当たったらバニッシュからコンボにいける。空中から撃てるなら跳びにも立ちにも当たるくらいの高さで撃てるといやらしいと思う。
超ダッシュにも気弾にも勝てるので普通に強いと思う。
連続で打って嫌がらせしたくなるけど飛ばれた時が痛いのであまり調子に乗って撃たないようにしたい。

・歩き
飛ぶと超ダッシュやらなんやらされるリスクが一応有るので歩きガードで接近するのもありだと思う。

・ジャンプ
ビーム避けつつ近づきたい時。2段ジャンプを使って軌道を読ませないようにする。

・ダッシュジャンプ
普通に接近するのに加えて空中バクステでアシスト消費させるのも狙う。

・バニッシュや瞬間移動系攻撃
残りドットの時使ったり強引に接近してなんかしたり。有利取れるのかよく知らないけど硬直が着地でキャンセルされるから有利取れるとか何とかSNSで見た気もするけどどうだろう。だったら強そうですが。実際に試して確認する。
でも2C合わせられたら死ぬので慎重に使いたい。

・気貯め
貯め見て超ダッシュしてきた相手に対空間に合わないかは気になる。流石にダメか。

[雑にまとめ]
ビーム打てない相手にはビームを打つ、ビーム撃てる相手には跳びを見せる、というのを意識しつつ、
ビーム当てたらバニッシュ、相手のビームにこちらの跳びが噛み合ったら超ダッシュ、相手の超ダッシュがつれたら2Cというのだけ考えておけば良さそう。
空中ビームは強そう。
バニッシュ対策は別途考える必要がありそう。



中距離

[やらないほうが良さそうなこと]
・バックジャンプ
良いことが何もなさそうなので。
下がりたいならバクステすればいい。

・適当に2C置く
死ぬだけなので。

・気弾、ビーム系
気弾は超ダッシュ来る可能性高い距離なので危険だし、ビームは避けられたら死ぬ距離なので危険なので。

・メテオ技適当生撃ち
ただの自殺というか舐めプでしかないので。

・アシストあるのに使わないで接近する
もったいないので。

・下がり
長くて見えない下段持ってるキャラがたくさんいるので。

・ドラゴンラッシュ
発生遅すぎて立ち回りで使うのは厳しそうなので。

[やって良さそうなこと]
・アシストで固めて低ダから択

・置きアシスト
ただ当てるんじゃなくてコンボ行けるようにする。

・置きA、2A
ダッシュやスライディング多めの相手を咎めたい。

・判定勝ち狙いの5C
トランクスやブラックなら強そう。
16号相手には絶対にやらない。

・ダッシュコパン、ダッシュ下段、スライディング
上見てそうな相手に。

・突進技
確反無い技や見えない中段など色々あるので性能確認して使っていく。

・飛び込み
2段ジャンプや空中バクステでフェイントして、相手が技を空振ったのを確認して殴りに行く。
アシストを消費させる狙いもある。

・低ダ
ガード固めはじめた相手にだけはあり。アシスト無しでの低ダは基本控えるようにしたい。

・垂直
5C、スライディング、突進技などに刺さるはず?

・超ダッシュ
アシスト使わせたら積極的にやってよさそう。特に飛んだ時は2C対空出来ないので最低でもガードさせることが出来る。
ベジータアシストで引っ掛けるタイプなら弾けるので低ダで行くより超ダッシュの方が良いかもしれない。
ガード後の攻防については別途考える。

・低空バクステJC
ダッシュ攻撃してきた相手に刺さる。
16号の5Cにも勝てる。

・低空バクステビーム
素早く逃げつつ立ちにも低ダにも当たる高さでビームを打つ。
攻め込まれにくい行動だと思う。

・バニッシュ
相手がアシスト呼んだの見て逃げる用。
2Cで狩られないようにしたい。

・2C対空狙いの様子見
相手がアシスト持ってる時は攻め込まれるだけなのでやめておく。
アシスト使いこなせてない相手か、相手がアシスト使えない状況の時に。

[雑にまとめ]
基本アシスト使える時は使ってリスク抑えながら行動する。
アシスト打たれると2C対空出来ないので2C対空は(少なくとも序盤は)意識から外しておいて良い。
置くならアシストか小技。差し返しは考えない。スキの大きい技を適当に振り回さない。
前ジャンプ・低ダ・ダッシュ下段(スライディング)・突進技・超ダッシュ・低空バクステ・垂直を混ぜながら立ち回る。
同じ行動ばかり取ってパターンを読まれないようにしたい。
低ダや超ダッシュや瞬間移動系攻撃多めの相手には2C対空への意識配分多めで。
popo
Posted bypopo

Comments 0

Leave a reply