GGXrd 覚えておきたいテクニック

特に優先して覚えないといけなさそうっぽいのをまずはまとめておきます。
キャラ専用のとかも混じってます。随時更新予定。



FD(フォルトレスディフェンス)

ガード中にボタン2つ押しすると緑色の膜みたいなのが出て相手と距離を取れる。
空中も張ることができ、相手の地対空をガードできる。
まず最初に覚えるべき行動。


ダッシュFDキャンセル

ダッシュを解除すると慣性がかかり、その間無防備になるが、ダッシュ中にFDをすることで隙を消して止まることが出来る。


サイクバースト

HS+他のボタン同時押しで出る。バーストゲージ100%消費。
被弾中やガード中に発動し相手の連携やコンボを中断させて吹き飛ばす。ダメージは0。
被弾中でないときに発動すると金バーストが出て当たるとテンションゲージMAXになる。


ブリッツシールド

HS+他のボタン同時押しで出る。ゲージ25%消費。
相手の攻撃を受けて反撃できる。相手は硬直するのでその間に反撃が入る。長押しで専用技が出て当たると膝崩れダウン状態となる。
ただし硬直中でもブリッツシールドを張ることはでき、逆に相手の攻撃を弾き返すことも出来る。
覚醒必殺技だとブリッツシールドを破れる。


デッドアングルアタック

ガード中に6+ボタン2つ同時押し。ゲージ50%消費。
いわゆるガーキャン攻撃。ミリアの技は発生10F 硬直差-12F 1F~12F完全無敵,13~29F投げ無敵。
ブリッツは埋まらない連携に割り込む防御手段だとするとこちらは割り込めない連携に反撃する防御手段になる。


ロマンキャンセル

あらゆる行動をキャンセルして隙を消せる。
相手が被弾/ガード中or自分が攻撃が空振りの場合は50%消費。そうじゃないときは25%消費。
雑に分類すると、「火力を伸ばす」「リスクを抑える(ミス/読み負け時のフォロー)」「崩し」の3つの用途で利用する。


投げ

相手と密着した状態で6or4+HS。
発生1F。崩しにも暴れにも使える。ちなみにコマ投げは通常投げより遅い(ソルのぶっきらは発生4F)。
ダッシュ中は投げられないのでFDかニュートラルにして止まってから入力する。


投げ仕込み通常技

投げコマンドに他の任意の攻撃ボタンを同時押しすると、投げ間合いの場合は投げが、間合い外の場合は同時押ししたボタンの攻撃が出る。
HSが漏れると困る場合にこれをやる。
なおミリアは立ちHSが発生6Fなので特に別の通常技を仕込む機会は少なく、4HS擦っとけば「投げ仕込み立ちHS」が成立する(当然6HSは漏れると困るので4HSしか仕込めない)。
被起き攻め時に相手が飛んできた時は6P、空投げを狙う時などはJK(パッドだとJPには仕込めない)に仕込むと機能しそう。



当て投げ

ダッシュして硬直の少ない小技を当てにいき投げる。
間合い外で投げに失敗してしまった場合のケアとして投げ仕込み通常技を利用するのもありか。

Sタンデム黄キャン

使用用途としては下記。
1. HSタンデム重ねが間に合わない時
2. 立ち回りで置いて当たったら暗転確認からコンボ
3. ガンダッシュから
多用するとゲージ効率悪くなるので癖にならないように気をつける。


スライドタンデム

ダウンさせたあと素早く相手に接近してHSタンデムを重ねるための技術。
ダッシュ慣性をつけながらHSタンダムを張ることが出来る。
2466+HSと入力するとでる。

コメント

非公開コメント

プロフィール

popo

Author:popo
主に格ゲーと声優についての記事を書いています。

同人サークルAiles Grisesの告知場所でもあります。

twitter
pixiv
ask.fm
last.fm
無限のリヴァイアス台詞bot(未完成)
ストリートファイターV戦績

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR