格闘ゲームの「立ち回り」についてのメモ -立ち回り方を考える-

格闘ゲームにおける「立ち回り」についてのメモ、今回は下記のうち

1. 立ち回りとは何かを明らかにする
2. 立ち回りの目的を明らかにする
3. 立ち回りがうまくなるためのプロセスを明らかにする

3の「立ち回りがうまくなるためのプロセスを明らかにする」についての記事とする予定でしたが、
2の記事を書いているうちに3で書くことはちょっと違うかなと思ったので、3は修正して

「具体的な立ち回り方の検討方法を明らかにする」

としました。
これで立ち回りの基礎知識についての記事はラスト(の予定)です。

ところで今やっている立ち回りについての記事、まるで僕が自分で考察したことを読んでいる人に教えているかのような文体になっているのに気づいたのですが、書いてあることほとんどすべて他人が言っていることを、もう少し自分にとってわかりやすく噛み砕いた表現にしただけのものです。つまり調べたことをまとめたメモでしかありません。
なんか恥ずかしくなってきたのでこれだけ明言しておきたいなと思いました。

続きを読む

格闘ゲームの「立ち回り」についてのメモ -立ち回りの目的とは?-

格闘ゲームにおける「立ち回り」についてのメモ、今回は下記のうち

1. 立ち回りとは何かを明らかにする
2. 立ち回りの目的を明らかにする
3. 立ち回りがうまくなるためのプロセスを明らかにする

2の「立ち回りの目的を明らかにする」についての記事になります。

続きを読む

格闘ゲームの「立ち回り」についてのメモ -立ち回りとは何か?-

「かりんの『立ち回り』について自分なりに考えてみて整理しておきたいなー」とか最近考えていたんですが、
「そもそも格ゲーでいうところの「『立ち回り』ってなんだっけ?具体的に何をどうしたら良いんだっけ?」というところに行き着いてしまったので、この事についてまずは考えてみたいと思います。

目標としては、

1. 立ち回りとは何かを明らかにする
2. 立ち回りの目的を明らかにする
3. 立ち回りがうまくなるためのプロセスを明らかにする

この3点とします。

今回は1の「立ち回りとは何かを明らかにする」についての記事になります。
もともとまとめて書くつもりだったけどすごいごちゃごちゃして読みにくくなりそうな気がしたのでわけることにしました。

ただ、内容としてはググったり自分(格ゲー歴2ヶ月)で格ゲーをしながら考えたことを適当にダラダラ書きなぐっているだけなので参考にはしない方が良いです。

「格ゲー初心者は立ち回りのことこういう風に捉えてんだ」くらいのものと思っていただければ。

続きを読む

プロフィール

popo

Author:popo
主に格ゲーと声優についての記事を書いています。

同人サークルAiles Grisesの告知場所でもあります。

twitter
pixiv
ask.fm
last.fm
無限のリヴァイアス台詞bot(未完成)
ストリートファイターV戦績

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR