さいきんのハマりもの

よくマックフライポテトを食べています。


今日はLです!

夜ポテ!


iPhoneからの投稿ではない

映画「思い出のマーニー」を観てきました

「思い出のマーニー」を観てきましたので感想を書きます。
ネタバレは特に気にしてません。
あとかなり文章長くなってるのであなたの貴重なお時間をムダにしないようにお気をつけ下さい。

続きを読む

僕の声優オタクとしての欠陥について

今日は僕の声優オタクとしての欠陥について説明したい。説明になってないかもしれないけど聴いてほしい。

僕はどうも好きな声優さんが変わっていくことを辛いと思ってしまう所があるようだ。
好きになった瞬間の声優が一番好きだと思ってしまうからだと思う。
僕は好きになった声優の歴史はできるだけ長く見ていたいし観測できなかった歴史に対しては大きなコンプレックスを抱えてしまう。
変わらない新人声優はいない。何かに変わっていく存在が新人声優であるとも言える。

以上のことよりこういうことが言える。

僕は青田買い厨であるにも関わらず好きになった新人声優が変わっていくことで苦しんでしまう。

これが僕の声優オタクとしての欠陥。
苦しむとわかっているのに新人声優を追いかけようとしてしまう。

新人声優といったが実はこれは新人声優かどうかに限った話ではない。

とにかく自分が好きになったきっかけの作品や、ラジオや、とにかくその時の声優。
その声優から差分が確認できるたびに苦しまされる。

矛盾したような行動をとっている。
そして懐古厨になる。愚かなオタクだと思う。

声優オタクとして好きな声優の歴史は可能ならばできるだけ最初から観測していたいという態度は間違っていないと思う。
なので声優が変わっていくことに苦しんでしまうこと、これこそが僕の声優オタクとしての真の欠陥なのだと思う。

どうやったらこの欠陥を修復できるのだろう。常に「今」の声優を好きで在り続ける声優オタクでありたい。
声優ファンとしても、というかファンとしてはまさしくこの資質こそが重要なのだと思う。僕は声優オタク以上に声優ファンとして向いていない。
それでもあの頃のあの声がどうしても輝いて見えてしまうのだからどうしようもない。

自分が好きになった時に聞いた声、自分への態度、自分に向けてくれた言葉、これらへの執着、これらを捨てきるしかないということになると思うのだけどそんなこと出来るのだろうか。正直一生出来る気がしない。

みんなどうあの頃の自分と、声優に折り合いをつけて声優を好きで居続けているのだろうか。

以上です。

なりふりかまわず古き良き日に取り憑かれてるヤツのうわ言聞けないと匙を投げて溜め息混じりに身内も離れてゆくよ

こんにちは。
なんかブログ見てたらスポンサーサイト表示されててブログ1ヶ月以上更新してないっぽいことがわかったので今急いで記事を書いとるわけです。
決して内田真礼さんが1ヶ月ブログ更新をしなかったとかそういうのに影響されていたわけではないわけではない。
そういえばask.fmでブログ更新しないんですかとか質問くださった方もいましたね。しますからね今から。すいません。
それにしてもこのスポンサーサイト表示されてる状態、ほんと死んでるブログって感じがして良くないですね。焦る。



イベントの話

最近参加したイベントだと、中二病でも恋がしたい!戀のラジオの公開録音とか、伊藤かな恵さんの「打ち上げ花火」のリリースイベントとかあるんですけど、どっちもこの雑記でCLOSEするにはちょっとあれな感じのあれなので別途記事かくかもしれないし書かないかもしれません。どっちも長くなりそうな予感がするので。
生あいまいみーもあったなあ、あったけど別にほら、あれはニコ生で見れるしね。ゆうちゃんまあちゃんがイチャイチャしてたしもうそれだけでおじさんは何も言うことないです。



アニメの話

アニメ新番始まりましたね。もう大体全部1話放送されたかな。精霊使いの剣舞がまだ残ってるけど。
春クールは結局弱ペダとダイヤのAだろという態度でいたら本当にそういう感じになってしまって、ちゃんと最後まで真面目に見れたアニメ殆どなかったのでかなり視聴状況ひどかったですね。
なので夏は反省して1話1話できるだけちゃんと見ていこうということで見てます。で、もうだめだなと思ったのは諦めて即切りというスタイルです。
それで今のところいけそうだなって作品が以下。

あいまいみー2期
アオハライド
ハンター
幕末ROCK
アルジェヴォルン
東京喰種
残響のテロル
RAIL WARS!
普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。
アルドノア・ゼロ
ばらかもん
人生
アカメが斬る!

完全に切ってる作品のほかまだ録画は取ってるけど多分ムリだろうなという作品も除外しているので、上記の作品は絶対に最終回まで見るぞという作品になります。なってくれ頼むという感じです。
今のところ特にお気に入りは「残響のテロル」「ろこどる」「人生」の3作。

残響のテロルはまだ測りかねている部分があるけど、一番2話を見るのが楽しみになった作品。
キャラがかっこつけすぎてない、台詞回しがくどすぎない(重要)・テロリスト2人が爆破テロするところに女子高生が巻き込まれるという展開にワクワクさせられる・ヒロインの女子高生がかわいい・音楽(菅野よう子)・キャラクターデザインという要素に惹かれます。

ろこどるの良いところは、歌が良い・輝きすぎてない(重要)・心情描写が丁寧で説得力がある・心温まるシナリオ・2人ユニット・百合ではないが気持ち百合(重要)・伊藤美来ちゃん・三澤紗千香ちゃんというところ。

人生は、遠藤梨乃ちゃん(重要)・遠藤梨乃ちゃん(重要)・遠藤梨乃ちゃん(重要)・遠藤梨乃ちゃん(重要)・遠藤梨乃ちゃん(重要)・遠藤梨乃ちゃん(重要)・遠藤梨乃ちゃん(重要)という感じです。

内田真礼さんの出ているアニメは別枠なのでそれはそれということで。



もう1時過ぎたのでこのへんで。

よーしこれからは夏コミ原稿頑張るぞ!

遠藤梨乃ちゃん!

プロフィール

popo

Author:popo
主に格ゲーと声優についての記事を書いています。

同人サークルAiles Grisesの告知場所でもあります。

twitter
pixiv
ask.fm
last.fm
無限のリヴァイアス台詞bot(未完成)
ストリートファイターV戦績

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR