映画「思い出のマーニー」を観てきました

「思い出のマーニー」を観てきましたので感想を書きます。
ネタバレは特に気にしてません。
あとかなり文章長くなってるのであなたの貴重なお時間をムダにしないようにお気をつけ下さい。

続きを読む

【ガッチャマンクラウズ】立川×アニメ in 2013秋の楽市行って来ました

先日、「立川×アニメ in 2013秋の楽市」というのに行って来ました。
ちょっと前に立川あにきゃん2013に行って来たばかりだったのですが、その時はトークショーやスタンプラリーやオールナイト上映会など色々あって満足に聖地巡礼できなかったというのもあり。

聖地巡礼についての記事は別途更新します。

続きを読む

フリクリを見ました

FLCLが正式タイトルなんでしょうか。しらんけど。
ひたすら技術とセンスを詰め込みまくってキャパシティオーバーして爆発させたみたいなアニメだ。
マミ美でお姉ちゃんとか女子高生とかそういうのに目覚める。ハルコで目覚める奴は変態だと思う。
特に気に入ってるのは5話のBlues Drive Monsterのシーンです。僕もマミ美のために戦いたい。
作中の音楽をピロウズの曲だけ使ってそれでこの世界が成り立ってるってことは、ピロウズの音楽はこんないかした世界を構築できるくらいに色々なことをやっているってことか。さすが僕が見込んだバンド。
やっぱりピロウズ聴こうかなって人にはまずこのアニメ見せて、それからサントラ渡してあげればいいと思います。
まあこれを初めて見たのは確か厨房の頃だったと思うけど、その頃は色々わかんないこともあったけど、ピロウズの音楽のかっこ良さだけはどうしようもなかったんだよなあこのアニメ。お蔭様で今でも愛聴させていただいております。

記事上げてから何回も修正するのみっともないからやめたい。

灰羽連盟を見ました

見ました。
だいたい年に1回くらい見てます。
毎回見る度、こう、具体的にこのアニメの何がどう好きでこんな何回も見てるのかなあと考えるんですが、
なぜかこの作品については中々出てこないですね。

やっぱり雰囲気としか言いようが無いのかもしれない。
音楽とかデザインとか世界観とか、そういうのに惹かれてるのかなあ。
美しい絵を見てうっとりする感覚に近い。
話自体も好きなんだけど、なんだろうな~、ストーリー的にどうかって言うと、他の好きな作品に負けちゃう気がする。
いや、どうだろ、う~んわかりません。後半のレキの救濟の話は好きなんですけどね。美しい話だよなあと想いますが・・・。
強いて好きなキャラを言うならレキになると思います。
でも付き合いたいのはヒカリ。

serial experiments lainを見ました

serial experiments lainを見ました。
たまに急に見たくなるアニメです。
でもいつも結局わけがわからないまま見終わってしまうという。
しかし今回は違いました。ネットのいろいろな考察とか解説をじっくり読んだ上で見ました。
ので、色々理解することができました。
理解してしまうと、lainちゃんがさらに愛おしく思えてきました。テンション上がり過ぎてシナリオ本ポチってしまった。
悲しいアニメなんですねこれ。悲しくて美しいアニメです。
人々の持つ集合的な無意識を少女の姿にして自我を持たせてしまうとは、なんて残酷なことをしやがるんだろうね。
結果的に僕は、中学生の女の子という『存在』が如何に尊いものであるか、ということを感じました。
最後まで健気に岩倉玲音という少女のことを想い続けたありすちゃんがいたからこそlainちゃんは救われたのだと思います。ありがとう。ありがとう。
「私は、私を知っている人の中にだけいるはずだけど、じゃあいまここでこうやって喋ってる私は何なの?あたしってだれ?」っていう最終回アバン(だったっけ?)のセリフ。
あれすごいですよね。結局、玲音ちゃんは玲音ちゃんってことなんだよ。ありすちゃんの言う通りなんだよ。
みんなの無意識の中に潜んでいて、ワイヤードとリアルワールドの壁を取り払う実行プログラムだったとしても、実態を持った「岩倉玲音」という存在は確実に存在したわけで。
ヒトとして形を持って存在するというのはそういう事なんだよ。そこにいる君はただの中学2年生の岩倉玲音ちゃんだよ。と僕は思いますた。

lain=色んなアニメで聴こえてくる声、岩倉玲音=実体を持った声の持ち主(声優さん)と無理やりこじつけて考えてみるのも面白いよね。面白くないか。
でも一度ラジオとかイベントでその声を持った女の人のパーソナルな部分を知ってしまうと、それまではそういう声をただ覚えていただけだったのが、その声の持ち主のことを好きになっちゃったりするよね。
急に話が変な方向に行ってすいませんでした。

プロフィール

popo

Author:popo
主に格ゲーと声優についての記事を書いています。

同人サークルAiles Grisesの告知場所でもあります。

twitter
pixiv
ask.fm
last.fm
無限のリヴァイアス台詞bot(未完成)
ストリートファイターV戦績

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR